ニュース

福岡県某ワンプライスショップ エアコン分解洗浄

今回は某ワンプライスショップで行ったエアコンの分解洗浄をご紹介します。
全国で多くの店舗を運営されているお客様からのご依頼で、今回は九州・沖縄地区での作業となります。弊社のネットワークを生かし、約200店舗で作業を行います。




エアコン分解洗浄画像1

まず、店内の商品に埃が落ちないようにエアコン付近の商品を全て養生します。
写真のようにしっかり養生することで、店内を汚すことなく作業することができるのです。



エアコン分解洗浄画像2

エアコンの各部品を分解しました。
写真の正面にある部品は、ドレンパンと言います。
ドレンパンはエアコン内の熱交換によって発生する結露水の受皿で汚れが溜まりやすく
清掃しないと店内の悪臭や空気清浄度の低下を招く原因となるのです。



エアコン分解洗浄画像3

エアコンのフィンを高圧洗浄します。
フィンは熱交換を行い、結露し水滴が付き、ドレンパン同様汚れやすいので
念入りに洗浄していきます。



エアコン分解洗浄画像3

エアコンから取り外した各部品を高圧洗浄しました。
洗浄前との差は一目瞭然です。



エアコン分解洗浄画像7

こちらはフィンの洗浄前後の写真です。
左が洗浄前、右が洗浄後です。
こちらも黒い汚れが取れているのがわかります。
この黒い汚れが室内の空気を汚すだけでなく、
エアコンの熱交換の効率を低下させてしまうのです。



10月からは沖縄での作業もはじめていく予定です。

弊社は日本全国、幅広いエリアで作業をすることが可能です。
全国一括での作業をご検討中の、または遠方地の業者選定にお悩みのお客様、
是非弊社にご相談ください。