空調機サーミスタ交換修理

 今回の作業は、学校の教室内に設置されている空調機の不具合対応になります。
教室内の空調機が運転できないというご連絡がありましたので調査した所、室外機のサーミスタに
不具合がありましたので、そちらの交換修理を行いました。

作業内容

image3

写真①

【写真①】今回、作業を行う室外機になります。

image1

写真②

image2

写真③

交換するサーミスタは【写真②】と【写真③】になります。
【写真②】はサーミスタ本体になります。また、【写真③】はサーミスタのコネクタになります。

image4

写真④

image5

写真⑤

【写真④】旧品のサーミスタからコネクタを外した状態での、本体側を取り外しになります。
【写真⑤】次に新品のサーミスタの配線を、取り外した旧品の配線箇所に合わせます。

image6

写真⑥

image7

写真⑦

【写真⑥】【写真⑦】新品のサーミスタを取り付けます。

image8

写真⑧

image9

写真⑨

【写真⑧】新品のサーミスタの取り付けが完了ので、コネクタを接続します。
【写真⑨】サーミスタ交換後、教室内の空調機を試運転して、正常のこと確認します。
試運転した結果、空調機は正常運転を確認できました。

image10

写真⑩

今回、交換を行いましたサーミスタは【写真⑩】になります。
【写真⑩】のサーミスタは吐出管用のサーミスタで、
管の温度を計測して正常の温度範囲にあるかを調べます。
作業した時期が、7月中旬で30度近くの晴天下の中での作業を行いました。
30度近くの晴天下の為、熱中症に気を付けて作業を行いました。

一覧へ戻る