空調機室内ファン交換作業

某学校の電気・空調・衛生設備等の定期点検を実施しております。
今回は記念ホール控え室のエアコンが故障した為、エアコン修理作業を致しました。
お客様のニーズに応えるためにもメンテナンスだけではなく、工事・整備なども自社で行っております。

エアコン 作業前の写真 天井吊カセット式エアコン

エアコン仕様および性能のはたらき
このタイプはエアコンの「室外機」と「室内機」を一体化したユニットを用いた、省施工で快適な空気熱源個別空調システムで、小型のヒートポンプユニットを室内に分散配置することにより、各室内の空調要求に応じた「冷房」「暖房」を同時に行うことができます。

故障調査結果
暖房運転中に冷媒ガス圧力が異常に上昇して28kg/㎝²以上になった為に高圧圧力開閉器が働き、圧縮機が運転を停止してしまいました。異常圧力の原因は、室内ファンの不作動により圧縮機の温度が上昇し高圧となった為でした。

修理工程の手順
上記調査結果より室内ファン異常が判明した為、ファンの交換作業を行いました。

化粧板、チャンバーボックスの取外し。

ファン分解写真(上)
当社では、ファンは不良部品を交換して再度使用できるように整備作業を行います。(下)

試運転 動作確認ファンの風量及び作動温度が適切か確認を行います。

当社では、ファンは不良部品を交換して再度使用できるように整備作業を行います。

一覧へ戻る